2024/02/01
次は、これも初めてのスバル車。サンバーTT1です。
ご存じ「農道のポルシェ」です。
2024/01/01
今年から新しい仲間が2台加わります。
初の日産車! ノートE12です。
スーパーチャージャーが付いているので速い速い。
2023/11/20
ストリームRN6を乗り換えることになりました。
6年間いつも傍にいて、苦楽を共にしてくれました。
ありがとうストリーム、さようならストリーム!最高の相棒!!
2023/10/27
10月15日谷汲さんクラシックカーフェス
10月22日豊田博物館クラシックカーフェス
と2週続けて、目の保養に行ってきました。
私も含めて「お好きな方」があまりに多いことに驚きです。
2023/05/28
久々に香嵐渓のイスズフェスティバルにお邪魔しました。
月日は流れますが、ベレットはいつまでも受け継がれていってほしいです。
2022/08/14
もう直ぐ車検なので調子を診ておこうと思ったら、バッテリー上がりで始動できず。
早速、55B24Lのバッテリーを入手して交換。このころの車はバックアップが不要なので簡単ですね。
2021/07/28
車検時に指摘されていたのですが、3気筒目が失火します。
プラグコードのリークと思われます。
デスビキャップとプラグコードを新品に交換しました。
試運転を兼ねて近くを流してみましたが完璧です。やれやれ。
2020/11/25
車検も無事に取得でき、やれやれです。
スペアタイヤのホイールをGTR純正品に交換しました。
完全に自己満足です。
2020/10/13
4回目の車検準備でタイヤ交換中。
ほとんど乗っていないのに、車検は直ぐにやってきます。
200Km/年くらいしか距離は伸びません。
2019/10/12
ナンバー灯の新品を入手できました。
これで、外装部品は殆ど新品が揃いました。
2019/8/7
ついに後期のシートを手に入れました。
早速、取り換えてご満悦!! やっぱこれだね。
取り外した前期シートは大切に保管しておきます。
2018/11/15
3回目の車検を取得しました。今回はブレーキのマスターシリンダーからのオイル漏れが見つかりました。カーフレンドタナカさんのおかげで、新品の7/8インチシリンダーに交換していただきました。ヨカッタ。
2018/03/24
昨年末に新しい仲間が加わりました。ストリームRN6です。2011年式ですので、RN1より10年新しいタイプです。
何でもAUTOでやってくれる優秀な車です。ヨロシクネ。
2018/2/23
いい感じのハンドルを入手できたので交換しました。
117HM用のもので、少し太めの皮巻きタイプです。
新品は違和感ありそうなので、ほんの少しヤレた感じがイイネ。
2017/12/3
ついにストリームRN1を乗り換えることになりました。
18年間いつも傍にいて、苦楽を共にしてくれました。
ありがとうストリーム、さようならストリーム!最高の相棒!!
2017/9/19
某オクで落札したバンパーとライトリムを装着しました。
メッキの輝きがこれまでのものとは断然違います。
少しづつ、少しづつ、新車に近づいている??
2017/7/2
最近、クラシックカーの集会を見に行くのが楽しみなのです。
今回は養老です。いすゞ車は117だけでした。ベレット無し。
117のすばらしいデザインは永遠ですね。欲しくなってきました。
2017/5/15
香嵐渓で開催されたイスズクラシックカーフェスティバルを見に行ってきました。ベレットにとりつかれた方たちの集まりでした。
近くのうなぎ「川安」が、絶品!!
2016/11/11
購入から2回目の車検を取得しました。
今回は主治医のカーフレンドタナカさんにお願いしました。
結果は驚異の7諭吉ジャスト。
ほとんど乗らないので整備必要なしで車検代行料のみ!助かったー。
2016/5/8 ベレットの謎②
この車両が生産された1973年のカタログにオレンジの設定はありません。しかしこの車両、元々からオレンジなのです。
当時は『要望すれば希望の色にしてもらえた』らしいのですが、この車両もそうなんでしょうか???
2016/5/8 ベレットの謎①
GTR後期型のリアエンブレムの位置が特定できません。
当時のカタログにもこの角度からの画像がありません。
いすゞスポーツさんの「これで合ってる」の言葉のみが唯一の根拠!!
2016/1/08
年も改まり、ガレージに新しい仲間が加わりました。
1.5トンの力持ちで、見た目もGood!! 名前は「NOS」です!!
コストコで1.7諭吉でした。
2015/11/23
幻のエンブレム「GT」新品をついに入手しました。(祝)
これで後期型フロントグリルの「新品セット」が完成です。
近々、セットで画像をアップします。
2015/11/11
1年ぶりにオイル交換しました。1年間の走行距離は100キロ前後ですが、オイルも酸化してしまうのでこのあたりで交換です。
旧車はパッキンから漏れるので鉱物油の20W-50を入れています。
2015/09/16
この前不調になったイグニッションキーシリンダーの新品を入手しました。持っている人は持ってますねぇ!
全国のイスズで欠品ですので、まさか手に入るとは思いませんでした。
2015/09/05
ロードスターの純正アルミホイールを、パナスポーツ・プロラリーに履き替えました。車両画像もアップしています。
2015/08/03
フォグランプにつづき、ガードバンパー(黒)を新しい物に交換しました。完全に自己満足です。
こういうことは猛暑でも出来るんです。
ビール、ビール!
2015/07/20
興味のない人にとっては全くわからないと思いますが、フォグランプを純正品に戻しました。手に入れることからして困難で、戻すのに4年ほどかかっています。やっぱ、いいわあー。
2015/07/12
普段の相棒はストリームです。
ベレットばかり弄っていると、やきもちをやきますので
ブレーキを赤く塗装してあげました。
2015/06/07
純正の「鉄ホイール」に履き替えました。本来の姿はこれです。
センターキャップを取り付けて完成です。
鉄ホイール装着後の車両画像をアップしました。
2015/05/30
ついに念願の純正GTR専用「鉄ホイール」を近々装着します。
タイヤも標準サイズの165/80R13を発注しました。
ベレットは細いタイヤの方が似合う稀有なデザインの車です。
2015/05/26
キーシリンダーの接触不良が発生するようになり、ホンダカーズさんに部品確認していただいたら、やはり製廃でした。そこで、近所で旧車も手がけるカーフレンド・タナカさんに修理依頼しました。二時間ほどで修理完了し、2人の夏目漱石でOKとのこと!
2015/04/18
ロードスターが納車になりました。
また忙しくなります。先ずはスクリーンを磨いて後方視界をもう少しよくせねばなりません。
2015/03/06
突然ですが、ユーノス ロードスター NA 1800 VS SrⅡです。
ずっと探していて、いい車両に出会いましたので購入します。
部品供給も、今のところ心配無しのようです。
2015/01/23
後期型のリアランプASSYを入手しました。バックランプレンズが割れやすいので、新品を確保できて一安心です。
2015/01/01
車検の際に燃料系の修理をしました。
ガソリンメーターも正確に作動するようになりました。
これで少しは距離を伸ばすことができるでしょう。
2014/12/24
初の車検をとることができました。ISUZU SPORTSさんに感謝です。
同時に不具合のあったところの修理もお願いしました。
これで、二年間安心して乗り回すことができます。(祝)
2014/9/25
ベレットのテールランプ周りは黒つや消し塗装が定番です。
はげている所があったので、部品を外してタッチアップしました。
2014/8/15
夏季休暇を利用して、ハンドルを純正品に戻しました。
ナルディもいいですが、やっぱりベレットはこちらですね。
とりあえず当時物の中古品を使いました。
2014/05/03
GWを利用して、部品の整理を行いました。これだけ所有していてもまだまだ心配です。もっと集めるつもりです。
2014/03/28
新品の後期型フロントグリルを入手しました。
やっぱりメッキ部の輝きが違いますねぇ。
2014/03/23
一年ぶりにエンジンオイルとフィルターを交換しました。
フィルターは日産のスカイライン用が適合しました。
心配しなくても、なんとかなるものですねぇ。
2014/01/30
購入から1年が過ぎました。自分なりに少しずつオリジナルに戻していくことが楽しみです。
記録の意味で車両画像を追加しました。
2013/12/29
リアデフォッガーのスイッチを入手しました。当方のスイッチは割れているため、ずっと探し続けていました。
まさにベレットの「真珠」です。
2013/11/30
フロントのエンブレムをもうひとつ入手しました。
エンブレムの中でも「GT」は依然、入手困難ですねえ。
中古品を3個保有するのが精一杯です。
2013/10/21
箱入り娘の車両ですが、たまには買い物にも使います。
近くのスーパーにて。年配の方が懐かしそうに見ていきます。
2013/09/30
今付いている時計は動いていません。自分で直したいので、練習用の時計入手し、分解しています。この画像は12Vを通電して、時計の進み具合を確認しているところです。
2013/09/16
リアブレーキのシリンダーは製廃になっているので入手困難です。ヤフオクで2個確保できました。
2013/09/14
新品のヒューズボックスを入手できました。入手困難部品ですが、ネットの普及で探せば見つかることに感謝します。
2013/09/12
アースを引き直しました。メカおんちですが、これくらいは自分でやらねばと思ってます。
2013/08/19
パーツリストを入手しました。普通はこれが無くてもパーツの発注はディーラーの営業所で可能ですが、ベレットの場合、パーツリストを持っている営業所がそもそも限られるようです。
2013/08/17
タイヤを交換しました。これまでは185/70/13でハンドルが重かったので、175/70/13に履き替えました。かなり軽くなりました。
2013/08/14
壊れていたルームランプをようやく交換しました。ご覧の通り、ドアの開閉に伴い点灯します。本来の状態にまた一つ戻すことができました。
2013/06/10
購入後初めてのオイル交換をしました。ヴァルボリンの20W-50です。鉱物油のなるべく硬いオイルとのことで選定しました。少しエンジン音が大きくなったような気がします。
2013/03/03
新品のハンドルを入手しました。
探せばあるものですねぇ。びっくりです。
売っていただいた方に感謝します。
2012年12月吉日
納車時の興奮を残しておきたいので投稿しておきます。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から